今回は、知られざる、アイシス・ジャパンの名前の秘密について、恥ずかしながら、書いてみます。

NPOを設立するに当たり、団体名を考えることにした。
まず考えたことは、これから行っていく思いを、団体名称に込めてみたかった。
一つには、体の安心・心の安心・環境の安心、これらの安心を未来の子供たちに伝えていく活動をする、こんな思いがあった。
そこで、ネーミング辞典で安心を調べてみると、英語・ドイツ語・フランス語等書いてあった。
その中にギリシャ語で「アイシス」という言葉があった。「アイシス」か、ウ〜ンなかなか良い響きだ、悪くないぞ! それに、体の安心・心の安心・環境の安心・未来の子供たちへ安心を伝えていく、安心が四つあるから、「アイシス」 い〜じゃない・・・一人悦に入った。
よ〜し、これに日本から世界へ発信するという思いを込めて、ジャパンをつけて、「アイシス・ジャパン」としよう・・・・決まった!

(ここまで、読んで気づいている方もいるかもしれませんね・・)


原語のスペルはどうなっているんだ・・・?


・・・・「ア・ネ・シ・ス」・・・・


「アネシス」!どっからどう見ても「アネシス」!

あれ〜、この辞書間違ってるぞ〜(めちゃめちゃ思いこみが激しいアホである)


冷静になって、対応策を考えた。
ふつうの方は、ネーミング変更である。これが正当な道のりだろう
しかし、私はDJと呼ばれる何かがある(DJ=ダイジョ〜ブである)


「ダイジョ〜ブ・ノ〜プロブレム」
これは、ギリシャ語でアネシス=安心という言葉と、四つの安心を伝えていくという思いを込めた、造語です。

造語にしてしまった。

しかし、これだけでは寂しいので、笑点の大喜利風に考えて見ることにした。

すると、天は私を見捨てなかった・・・

ア=愛・地球を愛し

イ=慈しみ・全ての生命を慈しみ

シ=幸せ・世界中の人々が幸せとなり

ス=素晴らしき未来=素晴らしい未来を築きます

日本から世界へ アイシス・ジャパン


お〜これだ!はじめから、これだったんだ!「ありがとうございます」

愛・慈しみ・幸せに満ちあふれた世界、これを勉強してたんだ!
目指していたものは、これじゃないか・・・
偶然とはいえ、与えられていた感覚

ただでさえ、ハイテンションなのに、ますますモチベーションも上がりまくりです。も〜いくしかない! イケイケ ドンドンです。


ただ、ちょっとばらしすぎじゃない・・・なんて、聞こえてもきますが

「ダイジョ〜ブ・ノ〜プロブレム」


by Dj-Mantz











昔から、夢があった。
言語、国境、思想、宗教、肌の色、年齢、それらを超えて、世の中が良くなることをしたい・・・・・

NPO/NGOの選択は、10年前「NGO運営の基礎知識」という一冊の本に出会った時から、あったのかと思う。
しかし、自分が何をやったらいいのか、何ができるのか、見えていなかった

幸いなことに、いい人にはたくさん巡り会えた。
中でも、名古屋市在住の大久保先生や青木先生には、本当にお世話になった。
今でも、感謝している。この場をお借りして「ありがとうございます」
この方々のおかげで、今の自分がある。そして、これからの目標もある。
だからこそ、成果を上げなければならないと思う。

あの、ひらめきを形にしていくには、自分としてはNPOの選択がベストだと考えた。
それ以来、ネットを使い調べまくりです。
今は本当に便利ですね。インターネットで調べれば、とてもわかりやすくかいてあります。

参考までに、実際に設立に当たって、参考になったサイトを紹介しておきます。
甲子園法務総合事務所 NPO法人専門部署のサイトです。

http://npo.ii-support.jp/

ここは、本当に良く参考にさせていただきました。NPO法人設立・運営Q&Aとか、メリット・デメリット等、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

あと、検索して出てくるサイトは、どこも参考になりますよ。
また、実際に非特定営利活動法人として活動されている団体のサイトは、定款や設立趣旨などが必ず掲載されていますので、どのように書いておられるかとかが、実際にわかって参考になります。

あとは、自分が申請する県の所轄の窓口
例えば、アイシス・ジャパンであれば愛知県ですから
あいちNPO交流プラザになります
http://aichi.npo.gr.jp/
こういった場所に行ってみると、参考になる資料が、たくさんあります。
縦覧されている資料を見れば、事業計画の書き方など、実際にわかります。
又、所轄のところによって、書類の雛形が微妙に違うところもあるので、自分が関わるところの手引きや書類の雛形を手に入れると、間違いがないと思います。
私も、実際それで書き直したところもあります。



さあ、いよいよ夢に向かって、動き出すときがきた・・・


By Dj-Mantz










ある寒い日のこと、掃除で一日あけくれて、夜一人の時間になったとき、ある本を読んでいた。
そこには、こんな内容の記述があった。

今の世は、多くの苦悩や煩い病が起こっており、又、世の中の禍いや争いを眺めてみると、その状況は実に複雑であります。しかし、それらの状況を分析し、正しく物事を眺めてみれば、全ては只一本の糸が絡んでいるような物に過ぎません。その緒を見つければ、跡形もなかったようにあらゆる問題は、尽く消えていくでありましょう。

緒か・・・・?

じゃあ、何が不安か・・・・?

環境・・地球温暖化・・二酸化炭素濃度の上昇

肉体・・現代病・・ガン・心臓疾患・糖尿病・メタボ・・・

精神・・鬱病・・自殺者・・精神疾患・・犯罪者増加

だいたいこんなとこかな・・

その、原因は・・?

地球温暖化・・・森林伐採・・過放牧

現代病・・・美食・・栄養過多

ストレス・・鬱・・精神疾患・・犯罪者増加

何つながりだ・・・・?

・・食いもんか?
食いもんなら、つながるぞ(おいおい、クイズか!)
牛が多すぎるなら、ちょっとへらそう
豆腐やブロッコリーが心臓病の死因になったことがないと、エコロジカルダイエットのジョン・ロビンズさんがいってたな!
リード食というものがあって、青少年を更生させる時に野菜を中心とした食事にするらしい。

ということは・・・野菜か?

ビビビビビビ ビビイ〜

マンツの中で、無理矢理一つに繋がった
「見えた」(ほんとか?)
「食文化の改善だ!」

21世紀の日本にいた、ドンキホーテが・・・・<(_ _)>

By Dj-Mantz


1