名古屋市にある東山動物園に、熱を吸収する今話題の熱交換塗料の試し塗りをさせていただきました。
アイシスジャパンでは、協力企業である、株式会社エコテック(旧システム)様アクティブジャパン様と地球温暖化防止のため、少しでも省エネ効果を生み、CO2削減に貢献しようと、新素材の塗料を皆さんにお伝えするために、東山動物園様にご協力いただき、実際に試し塗りをさせていただきました。
梅雨の合間、久しぶりの太陽、朝からとても蒸し暑い中での実行です!
まずは、アジア象さんの手すりから
アジア象01
好奇心旺盛なぞうさんは、臭いに敏感!塗料の臭いを嫌って、砂攻撃!
アジア象キーパーさん
キーパーさんが遊んでなだめてくれました
アジア象塗り
その間に、ちゃっとぬりました
アジア象完成
無事に完成楽しい
次はオラウータンくんのところ
オラウータン
いつものように、マイペースなオラウータンくんです
オラウータン塗り
こちらは、スムーズに仕上げていきます
オラウータン完成
無事に完成(^_^)v
続いては、アフリカぞうさん
アフリカゾウ
こちらも、早速登場、策の中にいたのが、きになったのか・・
アフリカゾウの威嚇
目の前のイケで猛然と威嚇されました。
アフリカゾウ塗り
ちょっと腰がひけて、場所を隅っこに移動して、塗りを実行
アフリカ象完成
なんとか完成しました
次は、カバ君のところです
カバ君
水面からちょっと顔を出し、なんかやってるなーって見てます
カバ塗り
スムーズにぬれました
かば完成
こちらも、無事完成
続いてクロサイくんの所
クロサイ
悠々と静かに動いています。クロサイ君はかなりストレスがたまっているとのこと、角をこすりつけて角を削ってしまうらしいです
クロサイ塗り
こちらもスムーズに作業は進みます
クロサイ完成
そして、完成
そして、元気に水遊びしているカリフォルニアアシカくん
カリフォルニアアシカ
アシカ君達より、となりでメンテ作業していた他の職人さんが、熱交換塗料に関心をもっておられました
アシカ塗り
こちらも、スムーズに作業は進みます。となりの職人さんに、くれぐれも乾くまでさわらないでと念を押して・・・笑
カリフォルニアアシカ完成
無事完成
最後に北園入り口を上ったところの階段踊り場です。
北園入り口
この入り口が目印です
北園入り口階段を上がる
こちらの階段を上がってください
踊り場塗り
中央の一部分ですが、ぬらせていただきました。照り返しがなくなるはずです。こういった塗料で施しをすると、水無で打ち水効果が、あるそうですよ
踊り場完成
こちらも、無事完成しました。

メンテ作業中の、職員さんなども、興味津々でした。早速さわっている人がいたみたいで、くっきり軍手のあと・・笑。関心のある証拠ですね(^o^)
アフリカゾウのキーパーさんは、「動物舎内がとても暑くなるから、こういった物で屋根を塗ってほしいな」との意見を頂いたりしました。実際、大阪の天王寺動物園ではペンギン舎に塗ってあります。ペンギンくんもお世話をする人も照り返しがなくなったといってよろこんでおられるそうです。
こういった、動物園には、貴重な希少動物が大切に飼育されています。この動物たちに少しでも快適な環境を作ってストレスなく、長く生きつづけてほしいと思います

今回、お話しを持っていったとき、動物園園長様を始め、快く対応してくださった、課長様、多くの職員様に感謝申し上げます。今後は、効果の記録など掲載します。楽しみにして下さい。
トラックバック
この記事のトラックバックURL