昔から、夢があった。
言語、国境、思想、宗教、肌の色、年齢、それらを超えて、世の中が良くなることをしたい・・・・・

NPO/NGOの選択は、10年前「NGO運営の基礎知識」という一冊の本に出会った時から、あったのかと思う。
しかし、自分が何をやったらいいのか、何ができるのか、見えていなかった

幸いなことに、いい人にはたくさん巡り会えた。
中でも、名古屋市在住の大久保先生や青木先生には、本当にお世話になった。
今でも、感謝している。この場をお借りして「ありがとうございます」
この方々のおかげで、今の自分がある。そして、これからの目標もある。
だからこそ、成果を上げなければならないと思う。

あの、ひらめきを形にしていくには、自分としてはNPOの選択がベストだと考えた。
それ以来、ネットを使い調べまくりです。
今は本当に便利ですね。インターネットで調べれば、とてもわかりやすくかいてあります。

参考までに、実際に設立に当たって、参考になったサイトを紹介しておきます。
甲子園法務総合事務所 NPO法人専門部署のサイトです。

http://npo.ii-support.jp/

ここは、本当に良く参考にさせていただきました。NPO法人設立・運営Q&Aとか、メリット・デメリット等、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

あと、検索して出てくるサイトは、どこも参考になりますよ。
また、実際に非特定営利活動法人として活動されている団体のサイトは、定款や設立趣旨などが必ず掲載されていますので、どのように書いておられるかとかが、実際にわかって参考になります。

あとは、自分が申請する県の所轄の窓口
例えば、アイシス・ジャパンであれば愛知県ですから
あいちNPO交流プラザになります
http://aichi.npo.gr.jp/
こういった場所に行ってみると、参考になる資料が、たくさんあります。
縦覧されている資料を見れば、事業計画の書き方など、実際にわかります。
又、所轄のところによって、書類の雛形が微妙に違うところもあるので、自分が関わるところの手引きや書類の雛形を手に入れると、間違いがないと思います。
私も、実際それで書き直したところもあります。



さあ、いよいよ夢に向かって、動き出すときがきた・・・


By Dj-Mantz










トラックバック
この記事のトラックバックURL