第2回の 環境・健康・生き方を考えるセミナーを開催しました

日時:11月26日(水)13:30〜16:30
場所:ウィルあいち 3F 会議室1
主催:あんしんきれい.COM
共催:MU∞MAシステム
講師:新川・村野

今回も、本物情報を伝える・・・と言う趣旨のもと村野氏と共にセミナーを
開催しました。



第1部は、新川の方から、あんしんきれい.COMのテーマとしている『脱!合成洗剤』をテーマとして、「地球環境を脅かす化学合成洗剤」という講義が行われました。
現在、河川の水質は、汚染されつづけています。
そのために、塩素の投入が増え、塩素消毒しているつもりが、逆にトリハロメタンという塩素系の化合毒物ができあがり、それが水道水に混じってきています。トリハロメタンは、発ガン物質であり、さらに化学合成洗剤の使用により、分解されない、合成洗剤の成分が水道水に混入している現状もあります。これはガンの発生を助長する働きがあるとされています。
ですから、トリハロメタンや合成洗剤が含まれると言うことは、とても危険なことです。また、合成洗剤は身体にもとても悪影響を与えます。
合成洗剤は、皮膚からしみこみやすく、身体にとって合成洗剤の成分は異物であるので、身体にとっての異物処理工場の肝臓に送られる、しかし肝臓は化学物質の処理方法を知らないので、肝臓に蓄えます。そのうち化学物質の毒が肝臓をむしばんでいくそうです。
実際、合成洗剤の研究の第一人者坂下博士の実験では、ネズミの背中に合成洗剤を塗ると、肝臓にできものができて死んでしまうそうです。・・・・
と言うような講義が行われました。あんしんきれい.COMでは、合成洗剤に替わる代替品を販売しています。その、製品のメカニズム等を話していただきました。



第2部は、村野氏から、見えない世界を信じますか?と言うテーマで、電磁波や遠赤外線についての講義を頂きました。
毎日使っている、携帯電話の身体への悪影響の話や、免疫機能を低下させる話に、皆さんとても興味を持って聞かれ、また、知っているようで知らなかった、遠赤外線の話をとてもわかりやすく、お話ししてくださいました。
最後には、実験に持ってきた、商品をじゃんけんゲームで、プレゼントする
サプライズもあり、皆さん大いに盛り上がりました。

参加して下さった皆さんが、笑顔でお帰りになられる姿を見て、本当にうれしくなりました。
ありがとうございます。

本年度は、今回で最後となります。

来年は、1月28日に開催します。

日時:2009年1月28日 13:30〜16:30
場所:ウィルあいち 3F 会議室1

また、村野氏が、サプライズを企画しています。
お楽しみにして下さい。

お忙しい中、参加して下さった皆さんに心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。





トラックバック
この記事のトラックバックURL